2009年02月27日

青き島、丸亀市広島を舞台に・・・・

青き島、丸亀市広島を舞台に・・・・

青き島、丸亀市広島を舞台に・・・・

ずっと前に
いせフィルムから
送られてきた「ボクラの島を忘れない」のチラシ

こんなコメントが


ちいさなちいさなちいさな物語

夫の転勤で移り住んだ香川県高松市で
瀬戸内海の美しさに魅せられました。

静かでキラキラと輝く海。
ちりばめられた島々。

そのちいさな島のひとつで私は
中学生のまいちゃんと友達になり文通を始めました。
「弟が通っている保育所が来年には、なくなるかもしれない。さみしい・・・・」
この手紙を受け取ったのは、文通を始めてから2年が経ったある日のこと。
ちょうど私が長女を出産し、母親になった時のことでした。

この手紙をきっかけに
ちいさな島のちいさなちいさな保育所の記録を撮影することになります。

私はカメラを片手に夏のはじめから、子ども達の巣立ちの春まで
およそ一年間を共に過ごしました。

海と山に囲まれた保育所の6人の子ども達は、
島のじいちゃんやばあちゃんに見守られながらのびのびと育っています。
ハダカで海を泳いだり、泥んこになって遊んだり・・・
キアゲハの青虫の飼育では、子ども達とばあちゃんとの心の交流が生まれます。

島の保育所の淡々とした日常。

そこには、わすれかけていた目に見えない宝物がいっぱいありました。
私達が純粋で輝いていた。そして何よりも愛されていたあの頃に戻れる場所。
誰かが誰かを想う気持ち。

瀬戸内海のちいさな島のちいさなちいさな保育所の
ちいさなちいさなちいさな物語です。


監督 多田亜佐美


3月28日(土)丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にて
上映会 

多田亜佐美監督をお迎えして
2009年3月クランクインの、「青き島よりGO!」の
スタッフとのトークを企画中。


昨日は午後から
善通寺→丸亀と走ってきました。クルマ


善通寺では、「青き島よりGO!」
脚本・監督の林一臣さん、撮影監督の今井龍二さんと


丸亀では、後援をいただいている
NPO法人さぬきっずコムシアターの高橋勝子さんに
お会いするために、事務所まで伺いました。





何事もお願いしたり打ち合わせは
現地へ行くことが一番!!


楽しい訪問でした。










”さようなら原発1000万人アクション”
同じカテゴリー(ボクラの島を忘れない)の記事画像
28日の上映会に来てくれました。
MIMOCAで、「ボクラの島を忘れない」上映会です。
いいよね、丸亀市の広島
28日は「ボクラの島を忘れない」上映会です。
3月28日はサクラ開花予想日かな?
電話予約でOK、「ボクラの島を忘れない」
同じカテゴリー(ボクラの島を忘れない)の記事
 28日の上映会に来てくれました。 (2009-04-05 21:52)
 MIMOCAで、「ボクラの島を忘れない」上映会です。 (2009-03-26 00:44)
 いいよね、丸亀市の広島 (2009-03-25 03:22)
 28日は「ボクラの島を忘れない」上映会です。 (2009-03-22 10:11)
 3月28日はサクラ開花予想日かな? (2009-03-15 16:08)
 電話予約でOK、「ボクラの島を忘れない」 (2009-03-14 20:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青き島、丸亀市広島を舞台に・・・・
    コメント(0)