2009年08月17日

今の「官僚たちの夏」って

テレビ朝日

ビートたけしのテレビタックルを
みた。

官僚たちのことについて
討論していた。


昨日のテレビドラマの「官僚たちの夏」
城山三郎原作で
昭和30年代~40年代の官僚たちが描かれている。


あの頃の官僚とどう違うのか?


あの頃は、ここに道路をつくればこうなる、という
明るい先が見えていた、と。


・・・・・・

ここから個人的な・・・・


たしかにもうなにもかも
あり過ぎてて


瀬戸大橋にしたって
凄いことだと思っていたら
できていて
それがもう通行量がすくなくて
借金かえせないとか


それに本四連絡橋だって
3本もあるんだから


作ると聞いたときは
連絡船よりずっと便利で・・・・

なんて


瀬戸大橋の工事現場を見にいく見学船というのに
乗って、大きな橋脚のまわりを
まわって帰ってきたりしたこともあった。


これは
ちょっと違うかもしれないけど

チボリ公園


一回も行かずに無くなってしまった。

コンサートホールなどが壊されているところが
夕方のニュースで流れていた

楽しい遊園地を子どもたちにと
何億ものお金を投入して作り上げたものを
後世の財産として残すことができなかった
と、悔しそうに社長が語っていた。

更地にして地主に返すために
すべて撤去する。


もったいない話だ。


今やものを作っても明るい未来は
なかなか見えてこない。


例年だと
8月31日は来年の予算編成の時期だとか
今年は30日に選挙

どこが政権を担うかによって
大きく変わってくる。

そんなときに。。。。。。








”さようなら原発1000万人アクション”
同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
NHK爆笑問題の番組「戦禍の外科医ノブコ」
今夜は高畑淳子
告白ー橋本愛ちゃん
あっ、琴平の青年たち!
不同意堕胎
獅童アニキ
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 黒部の太陽 (2012-03-17 13:18)
 見逃せないETV特集 (2012-02-26 11:24)
 NHK日曜討論会 (2012-02-26 09:55)
 NHK爆笑問題の番組「戦禍の外科医ノブコ」 (2011-07-01 18:12)
 新中央病院の防災計画 (2011-05-09 20:59)
 浜岡原発の全面停止 (2011-05-09 18:08)

この記事へのコメント
第3セクターにしろ、箱ものと言われるものを
いろいろ作リましたが、
成功している施設等はほとんどありませんよね。

本当に採算とれると思っていたのか疑問ものこります。

民間でも、ディズニーランドが一人勝ちですね。
国の借金地獄どうなるのか想像することができません。

もし,新しい政権ができるとしたら
本当に将来に未来に夢を持てるような国作りを

してほしいですね。
Posted by kiyokiyo at 2009年08月18日 05:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今の「官僚たちの夏」って
    コメント(1)