2009年10月28日

映画「若者たち」

映画「若者たち」


んんんーーーーー


土日は何をしていたんだろうなんて
考え込んでしまうほど
ぼぉーーーっとしている。


そうだ、土曜日は朝はだらだらしていて
お昼を食べて昼寝して
3時過ぎに出かけて

なんて

・・・・・・・


そう、日曜日は映画の楽校の例会で
e-とぴあ・かがわで
古い映画「若者たち」の上映会


60年代だ。


映画「若者たち」


映画の楽校の中西校長が
あいさつの中で
加藤登紀子さんが
今の時代はまさにあの時代と同じ
と、言ったとか。


両親のいない5人の兄弟たち


佐藤太郎、次郎、三郎、オリエ、末吉


すごいよね。
末吉という名前が最後というのも


1968年の映画


佐藤オリエはこの役名をそのまま芸名にしている。


太郎を演じるのは、あの田中邦衛
三郎は山本圭


山本圭は大学院生でインテリ

田中邦衛はまさにあの雰囲気で
親が亡き後、建築現場で働き、弟妹を養い
自分が受けられなかった学問をさせ、
少しでも楽な幸せな生活をさせてやりたいと
思っている。


とにかくかっこいいんだよね、山本圭が!!


あんまり記憶になかったが
オリエが家出をして
友人宅に転がり込み靴工場で働く。
そしてそこで働いていた被爆した青年に恋をする。
その青年が石立鉄男


好きだったんだよね。
石立鉄男(一世風靡した時代があった)が、目がくりくりでかわいい。


晩年は、「この人、だれっ?」というくらい分からなかった。


なつかしい顔ぶれが勢ぞろいという映画
江守徹だって大学生。
やせてるし、だれっ?って感じ


それはともかく


現代と同じような社会問題をクローズアップしていました。





















”さようなら原発1000万人アクション”
同じカテゴリー(映画の楽校)の記事画像
6月9日(日)木下惠介監督生誕100年祭in映画の楽校
本日「いわさきちひろ~27歳の旅立ち~」
24日、大林宣彦監督「この空の花-長岡花火物語」
大林宣彦監督「この空の花-長岡花火物語」上映会
社会派名作2本立て「白い巨塔」「飢餓海峡」
今日、青春歌謡映画上映会です。
同じカテゴリー(映画の楽校)の記事
 6月9日(日)木下惠介監督生誕100年祭in映画の楽校 (2013-06-05 00:27)
 本日「いわさきちひろ~27歳の旅立ち~」 (2013-04-07 05:33)
 「いわさきちひろ」ドキュメンタリー (2013-03-17 07:50)
 24日、大林宣彦監督「この空の花-長岡花火物語」 (2013-02-06 09:47)
 大林宣彦監督「この空の花-長岡花火物語」上映会 (2013-01-18 09:42)
 社会派名作2本立て「白い巨塔」「飢餓海峡」 (2012-07-13 15:20)

この記事へのコメント
お待ちしておりました。
空白の4日間ですねえ。
Posted by たみ家たみ家 at 2009年10月28日 22:57
たみ家 さま


ブログの空白はスケジュールが
真っ黒!かも
Posted by 自由席 at 2009年10月29日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画「若者たち」
    コメント(2)