2008年07月09日

県営桟橋 工事中

昨日は、県民ホールで宅建の資格更新の講習会だった。
暑く、眠く、肩の凝る長ーーーーい、一日だった。

資格といっても昭和51年に取得したもので
なんと30年以上も経っている。
その資格を使って業務に従事したわけではないが
知識として持っていた方がいいと
とったものである。

今年はもう更新時にお金もかかることだし、
やめてしまおうかなと思ったりもしたが
さりとて、これをもう一度取ろうとしても
取れないだろうし・・・・。

結局迷いに迷った挙句に
申し込み最終日に、パワーシティレインボー店へ証明写真を
夜の9時頃撮りに行き、書類を作り南郵便局へ投函しに走った。

久しぶりのドキドキ感。

かつて、いろんな通信教育の提出物を
○○日付消印有効というこということで
シンデレラのように深夜12時直前に
郵便局に走ったことを思い出した。

そして、昨日の講習会。
5年ぶりだ。

ぶ厚いテキストをもらった。
自動車免許といっしょで
その時だけだ、開くのは。

10時~16時半まで缶詰。

終了して新しい資格証をもらって
県民ホールをでて中央通の方へ
とぼとぼと海沿いの道を歩いた。

会場は県民ホールだけど
駐車場は市美術館の向かいの丸亀町町営駐車場。
(安さにはかえられない)

ふと、海の方を見ると
県営桟橋が工事中に。

何年か前、知人がこの県営桟橋の建物を残そうという運動をしていた。
コンサートをしたり、人が集まる施設として・・。

どうみてもこれは壊しにかかっているなぁ。

そうかまたひとつ消えていくのか。

子どもの頃、九州とか、大阪とか
遠くへ帰省したり、出かけたりする人を見送りにきた
思い出がよみがえってきた。

県営桟橋 工事中

県営桟橋 工事中

県営桟橋 工事中

四国の玄関、高松の昔の顔がひとつ消えていく。



”さようなら原発1000万人アクション”
同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
今日はサンサン祭りに
南で珈琲
かき焼き
ひな展へ
東京国立博物館へ
モーニング!
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 今日はサンサン祭りに (2012-04-29 07:01)
 そろそろ行こうかな (2012-03-20 12:25)
 南で珈琲 (2012-02-27 17:14)
 かき焼き (2012-02-27 10:01)
 ひな展へ (2012-02-17 21:07)
 東京国立博物館へ (2012-02-14 22:53)

この記事へのコメント
なんか写真が傾いている。
なんだかなぁ~。
Posted by 自由席 at 2008年07月09日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県営桟橋 工事中
    コメント(1)