2008年10月18日

今日は、「さぬき漆体験ツアー」じゃよ。

今日は、「さぬき漆体験ツアー」じゃよ。


今日は、待ちに待った
お楽しみ


まちかど漫遊帖に参加した。


全43コースから選んだのは
NO.20

宗家後藤盆プレゼンツ
味わう感じる さぬき漆 Part2

~ますます進化する「さぬき漆体験ツアー」


エリアとしては高松市美術館裏通り周辺


JR高松駅 → 莨谷商店 → 宗家後藤盆 → ホテル福屋 → 豆芳 → 高松市美術館 → 岩部保多織 → 宗家後藤盆 (現地解散)

というルート


自由席は美術館通りなので
ほんのひとつ北側の通り

なかなか、歩いて2,3分のところとはいえ
いきなり「こんにちは」なんて
入りにくいものなので
こういう機会に行っておこう、と友達を誘って3人で参加。


朝、9時15分にJR高松駅インフォメーション前集合

今日は、「さぬき漆体験ツアー」じゃよ。


9時30分に出発


ガイドは、宗家後藤盆の若き継承者の後藤孝子さん
あしたさぬき.jpのブログは たかちゃんの部屋

と、県の職員でもあるガイドのみっふぃちゃん
みっふぃちゃんは、漫遊帖のノボリもち。

このコンビと楽しく一日を過ごさせてもらいました。

ガイドの様子はこんな感じ

北署の前の横断歩道のところで
信号待ちの合い間も

今日は、「さぬき漆体験ツアー」じゃよ。


赤い甚平に耳にはマイク
肩からかけたスピーカーもかわいくて
スマートでかっこ良い。


今日は、「さぬき漆体験ツアー」じゃよ。


整理されたファイルを使って
さぬきの漆工芸の歴史とか現状とかを説明していく。


いいね。


この雰囲気。


さぬき漆器のことは
工芸高校に漆芸研究所があること
とか一応有名だということくらいしか
知らなかったし。




そして、最初の目的地の「たばこや蒲鉾店」へ


続く







”さようなら原発1000万人アクション”
同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
今日はサンサン祭りに
南で珈琲
かき焼き
ひな展へ
東京国立博物館へ
モーニング!
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 今日はサンサン祭りに (2012-04-29 07:01)
 そろそろ行こうかな (2012-03-20 12:25)
 南で珈琲 (2012-02-27 17:14)
 かき焼き (2012-02-27 10:01)
 ひな展へ (2012-02-17 21:07)
 東京国立博物館へ (2012-02-14 22:53)

この記事へのトラックバック
一昨日、昨日とまちかど漫遊帖のガイドをしてきました。どちらも参加者は満員御礼です。m(_ _)m 人気コースですので次回開催日もすでにいっぱいですが、また春にも開催できるようにし...
さぬき漆と直島をごゆるりご案内【さぬきだま(香川観光ポータルメディア)】at 2008年10月20日 23:11
この記事へのコメント
そんなイベントが…気づいてたら参加したかった!
先日、母に証券会社呼び付けられたとき『自由席さんところ探したいけど時間がない』と車であわただしく帰ったことだし。
そして…実は『たばこや』先代は私の祖父母が多度津から高松に出てきた80年くらい前から縁のある方。だいたい、私の祖父(s20死亡)は『工芸』が出来たばかりの頃の卒業生と聞いた。
高松も旧市街地は狭い…。
Posted by やぶくん at 2008年10月18日 22:04
やぶくん へ

今日は楽しかったよん。

自由席の場所は
むかしアズマヤがあった角から西へ少し行ったところです。

近くには
大和證券、日興コーディアル証券などがあります。
Posted by 自由席自由席 at 2008年10月18日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は、「さぬき漆体験ツアー」じゃよ。
    コメント(2)