2009年01月14日

特養ホームあかねでも「水戸黄門」

特養ホームあかねでも「水戸黄門」

11日(日)の男女共同参画センターに続いて
翌日の12日(祝・月)にも
新春特別上映会として

特別養護老人ホーム「あかね」でも
「水戸黄門」を上映した。

会場の地域交流センターには
入所されている方
デイサービスで来られた方
50名ほどが集まってくださった。


「あかね」では、DVDを借りてきての
映画上映会はしているとのことであったが
今回のようなフィルムでの上映会は
初めて。


フィルムの所有者で映写機を持ち込みで
上映される円尾敏郎さんは
テキパキと機材をセッティング


円尾さんは今回はボランティア上映。

なかなかこの「水戸黄門」(昭和39年東伸テレビ作品)のように
古い映画は出演者の名前を言っても
相当な年配の方でないと
わかってもらえない。

さすがに、「あかね」の観客の方たちは
月形龍之介、近衛十四郎、東千代之介、丘さとみ
などのスターの名前を言うと
喜んでくださった。

フィルムも世の中に一本しかないという
貴重なもの。

上映が始まるとみなさん静かに


特養ホームあかねでも「水戸黄門」


特養ホームあかねでも「水戸黄門」


最後に流れるテイチクレコード三波春夫の
「水戸黄門旅日記」がまたわくわくさせる。

約1時間の上映会

ホームの職員の方たちにも
好評でした。


それにしても、この月形龍之介さんの水戸黄門には
印籠が無い。

円尾さんによると、役者さんの品格と迫力で印籠など必要ないのだそうです。







”さようなら原発1000万人アクション”
同じカテゴリー(古い映画を楽しむ会)の記事画像
フィルム上映です。
2時から映画上映
明日の2時は長谷川一夫
映画終了!
ギャラリーMON
今、丸亀です。
同じカテゴリー(古い映画を楽しむ会)の記事
 フィルム上映です。 (2010-04-25 13:58)
 2時から映画上映 (2010-04-25 13:28)
 明日の2時は長谷川一夫 (2010-04-24 22:53)
 映画終了! (2010-04-24 15:41)
 ギャラリーMON (2010-04-24 14:10)
 今、丸亀です。 (2010-04-24 10:51)

この記事へのコメント
友達が あかねに勤務しています
水戸黄門どうやった??って聞いたら 驚きそう☆

チェックしてきますね~
Posted by キャッツキャッツ at 2009年01月14日 23:47
キャッツ さま

コメントありがとうございます。
お友達の方によろしく
お伝え下さい。

とても明るくてきれいな施設で
職員もどの方も親切でしたよ。
Posted by 自由席自由席 at 2009年01月15日 06:13
おじゃまします。

月形龍之介、近衛十四郎、東千代之介、丘さとみ
なつかしいです。
小学生の頃?母親に連れられて見にいきました。
押し合いへし合いの中、背伸びして見てましたよ。
映画館へ行くのが何よりの娯楽でした。
あの頃から映画が最盛期へ~
中村錦之助や大川橋蔵・・・機会があれば見たいものです。
Posted by 郁ばあば at 2009年01月15日 10:13
郁ばあば さま

4月にも上映会をする予定、企画中
5月には、映画の楽校が
マキノ雅弘監督特集で
上映会をアルファあなぶき小ホールで開催しますよ。

よろしくお願いします。
Posted by 自由席 at 2009年01月15日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
特養ホームあかねでも「水戸黄門」
    コメント(4)